座長・演者へのご案内

一般演題の発表日時は、日程表・プログラムページ内、一般演題 口頭・ポスター 一覧からご確認ください。
演者の方は、2024年10月20日までに必ず事前参加登録および参加費決済をお済ませくださいようお願いします。
一般演題(口演・ポスター)発表者は本学会の会員に限ります。学会入会手続きを済ませください。

COIの開示について

COIの開示方法

第 27 回日本腎不全看護学会学術集会では、看護研究成果を本学会で発表する場合、当該研究実施に関わる利益相反状態の自己申告及び開示が必要となります。


口演:タイトルスライドのあと(2 枚目)に入れて利益相反について開示してください。
ポスター:ご発表データの適当な場所(結論のあと等)に入れて利益相反について開示してください。

座長の方へ

<主要演題・一般演題(口演発表)の座長の方>
ご担当セッション 15 分前までに、各担当会場右前方の次座長席にご着席ください。
発表・質疑・討論を含めて予定時間内に終了となりますよう、ご協力をお願いいたします。

<一般演題(ポスター発表)の座長の方>
ご担当セッション開始 15 分前までに、 富山国際会議場 3F ホワイエ のポスター会場にお越しいただき、「ポスター受付」にて座長用リボンをお受け取りください。ご担当セッション 10 分前までに、各担当セッションの 1 演題目のポスター前で待機してください。発表・質疑を含めて予定時間内に終了となりますよう、ご協力をお願いいたします。

主要演題・一般演題(口頭発表)の方へ

1. 発表時間

一般演題口頭発表 → 一般講演の発表時間は、1演題あたり9分(発表7分、質疑応答2分)です。
主要演題 → 事前にご案内した配分の通りです。
・原則として、発表開始30分前までに、PC受付にて、受付をお済ませください。
※11月10日(日)に発表の方は、なるべく9日(土)の夕方までに受付をお済ませください。発表当日の朝は混雑が予想されます。
・セッション開始10分前に会場へお越しのうえ、座長へ発表者である旨をお申し出ください。

2. 発表方法

・言語は日本語のみです。
・発表スライドに音声が入っている場合、会場内の音響設備との接続はできませんのでご留意ください。
・発表者ツールは使用できません。

会場のPCを使用しご発表

・各会場には、PowerPointおよびAdobe ReaderがインストールされたWindowsパソコンを用意しております。
・発表データをPowerPoint形式またはPDF形式で作成し、USBメモリに保存しご持参ください。
・発表用データは以下の条件で作成してください。
   OS:Windows 10 対応
   アプリケーション:PowerPoint2013 以降PowerPoint2021 まで
   表示画角:16:9(4:3 でも表示可)
・フォントは文字化けを防ぐため以下のフォントを推奨します。
   日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
   英 語:Century、Century Gothic
・大会が用意したPCに移したデータは学会運営事務局が責任をもって消去いたします。
 ※第1セッションの方は、前日中にデータの保存をお勧めします。

ポスター発表の方へ

1. 発表について

・発表者はセッション開始予定時間の10分前にはご自分のポスター前に待機をお願いします。
・座長の進行のもと、発表を行ってください。


発表時間 ※発表時間、質疑・討論時間を厳守ください。
セッション名
発表・質疑・討論時間
一般演題(ポスター発表) 7分(発表 5 分/質疑 2 分)

2. 貼付・発表・撤去時間

・ポスターは、貼付時間までに、ご自身のポスター番号をご確認の上、ご自身で掲示してください。
 掲示に必要なピンは大会側で準備いたします。
・撤去時間を過ぎたポスターは事務局にて撤去・破棄させていただきますのでご了承ください。


発表会場:富山国際会議場 3Fホワイエ
11月9日(土)
一般演題(ポスター)1-4
11月10日(日)
一般演題(ポスター)5-8
貼付時間 10:00までに貼付けてください。 10:00までに貼付けてください。
発表時間 10:30~11:30 10:30~11:30
撤去時間 16:00~17:00 14:00~15:00

3. ポスター作成上のお願い

・ポスターパネルの大きさは、幅90cm×高さ210cmです。このパネルに収まるポスターの作成をお願いいたします。
・ポスター上部には、演題名、所属、氏名、利益相反の開示を含め作成してください。
・ポスター番号(演題番号)は大会事務局が用意し、ポスターパネル左上に貼付けておきます。

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