演者・座長の先生方へのお知らせとお願い

座長の先生方へ

口演発表(一般演題)

  • セッション開始時刻の10分前までに、会場内の次座長席にご着席ください
  • 進行は時間厳守でお願いします。(発表時間6分、質疑応答2分)
  • 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時に赤色ランプでお知らせいたします

シンポジウム発表

  • 発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください
  • 講演・発表時間は厳守してください.※シンポジウムによって異なります
  • 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせいたします
  • 全体討論時間等については、座長の指示に従ってください

ポスター発表

  • セッション開始時刻の10分前までに「ポスター座長受付」(担当者がおります)へお越しください
  • 座長用リボンと指示棒をお受け取りください
  • 進行は時間厳守でお願いいたします(発表時間6分、質疑応答2分)
  • ポスター会場担当者が発表終了1分前に呼び鈴1回、発表終了時に呼び鈴2回、質疑応答終了時に呼び鈴を3回を鳴らします

演者の先生方へ

口演発表(一般演題)

  • 発表スライドは全てワイドスクリーン16:9でのご用意をお願いします
  • 演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください
  • 講演・発表時間は厳守してください.(発表時間6分、質疑応答2分)
  • 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせいたします
  • 討論時間については、座長の指示に従ってください

シンポジウム発表

  • 発表スライドは全てワイドスクリーン16:9でのご用意をお願いします
  • 演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください
  • 講演・発表時間は厳守してください.※シンポジウムによって異なります
  • 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせいたします
  • 全体討論時間等については、座長の指示に従ってください

PC受付

  • PC受付は4Fの総合受付の隣にあります
  • 発表セッションの開始時間の60分前までに(朝一番のセッションの方は30分前までに)、PC受付で試写及び登録をお済ませください
  • 発表用パソコン環境Windows10、PowerPoint2021です.出力解像度は、フルHD(1920×1080)です.このサイズより大きい場合、スライド周辺が切れてしまいますので、画面の設定をフルHDに合わせたうえで、レイアウトの確認をしてください.また、小さい場合は画質の劣化につながりますので、ご注意ください
  • Macをご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC本体をお持込みください.また、プレゼンテーションに動画を含む場合も、ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めします
  • タブレット端末では発表いただけません

受付可能メディア:USBメモリ

  • データは必ず最新のウイルス駆除ソフトでチェックを済ませたものをご持参ください.また、バックアップデータも必ずご持参ください
  • ご持参されるメディアには発表データだけを入れてください
  • ファイル名は、「演題番号_演者名」としてください.[(例)1-1-1-1_渋谷 太郎]
  • フォントはWindows版PowerPointに標準装備されたものをご使用ください
  • 推奨フォント以外のフォントを使用すると代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります. 特殊なフォントを使用するときは画像化して、オブジェクトとして貼り付けてください
推奨フォント MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、
MeiryoUI、Arial、Century、Times New Roman
 ・DVDでの発表はできません
 ・お預かりしたデータは、会期終了後に事務局ですべて消去いたします

PC本体をお持込みの方へ

外部モニター端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください.特にMacや薄型PCなど、一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります.事務局ではHDMIに対応する端子を準備します

HDMI
  • 外部モニターに正しく出力されるか、あらかじめご確認ください
  • 電源アダプター、バックアップデータ(USBメモリ)は必ずご持参ください
  • スクリーンセーバーや省電力機能、パスワード設定などの発表の妨げになるツールは事前に解除しておいてください
  • PC受付で試写後、発表セッションの開始20分前までに、演者ご自身でPCを発表会場内の会場担当者席へお持ちください
  • 映像出力はミラーリング形式のため、発表者ツールの使用はできません
  • 動画を使用する場合は、ご自身のPCをお持込みされることをお勧めします
  • 所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください.また、他のPCでの動作確認も事前に行ってください
  • Windowsの場合10(OS)及びWindowsMediaPlayer12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画データをお持ちください(動画ファイルはMP4、WMV形式を推奨します)

会場での操作

  演台上にモニター、マウス、キーボードを用意しています。

ポスター発表

ポスター貼付・発表・撤去時間

今回のポスター発表は、毎回の張り替えが必要です。下記の時間で願いします。
日時 セッション名 貼付時間 発表時間 撤去時間
2/1(土) ポスターセッション1 14:00-15:30 15:30-17:00 セッション終了時~18:00
2/2(日) ポスターセッション2 8:30-10:20 10:30 -12:00 セッション終了時~13:30
2/2(日) ポスターセッション3 13:40-14:50 15:00 -16:30 セッション終了時~17:00
 ・貼り付けには、ポスターパネルに備え付けの押しピンをご利用ください。
 ・時間内に撤去されなかったポスターは、事務局で処分いたします。返送は致しません。

ポスターセッション掲示板

縦160cm×横90cmの場所に掲示いただけます。(推奨:A0サイズ)

写真写真

TOP