参加者の皆様へ

対面参加・オンデマンド配信参加 共通

履修登録・受講証明書について

履修登録・受講証明書についてのページにてご確認ください。

領収書について

正会員の場合

入金確認後、日本理学療法士協会のマイページから発行できます。


【発行方法】

  1. マイページにログイン
  2. 「お支払い管理」
  3. 「お支払い履歴・領収書発行」画面へと進み出力してください。

非会員理学療法士、他職種、学生の場合

希望の方のみに対応しています。
ご希望の方は、下記お問い合わせフォームから日本理学療法士協会へお問い合わせください。
https://www.japanpt.or.jp/inquiry/contact/formeducation/"

対面参加の方

参加登録証明書について

事前参加登録を証明する「参加登録証明書」を登録いただいたメールアドレス宛に送付します。
各自、印刷・必要事項記載のうえ、会場に持参してください。ネームホルダーを各講義会場に用意しておりますので、ご利用ください。
会期中の会場内では「参加登録証明書」を必ず着用してください。
なお、「参加登録証明書」は対面参加を希望する事前参加登録者全員に事前配布しているものであり、大会を受講したことを証明するもの(受講証明書)ではありません。

受付について

一般的な学会のように総合受付における受付は必要ありません。参加登録された講義の開催会場に直接お越しください。 履修付与に係る入退室受付は各講義会場で行います。

開場時間について

講義会場の開場は各講義開始20分前を予定しています。
ただし、会場の準備状況や混雑状況などを考慮し、開場時間を前後させる可能性もありますので、事前にご承知おきください。

履修付与について

履修付与(認定理学療法士(新規)申請要件取得および認定・専門理学療法士更新点数/登録理学療法士更新・ポイントの付与)の対象講義では、各講義会場で開始時の入室受付と終了時の退室受付を行います。
履修付与対象講義枠(3時間枠)にて入室受付と退室受付を行い、受講が認められた場合にのみ履修付与がされます。
認定理学療法士(新規)申請要件取得希望の方は、4講義すべてにおいて受講が認められる必要があり、1講義でも遅刻や早退がある場合、要件の取得はできません。

履修付与に関する注意事項について

  • 参加登録した講義のみ入退室受付が可能です。仮に参加登録した講義以外の講義を受講しても履修付与は認められません。
  • 遅刻・早退した場合、履修付与は認められません。あらかじめご了承ください。
  • 講義途中にお手洗い(お子さまの対応を含む)などで一時退室される場合は、退室中の経過時間を記録します。各講義会場の受付スタッフにお申し出ください。
  • 対面参加の方は、参加登録時に申し込んだ参加日(1日目・2日目または両日)に対応したオンデマンド配信の講義動画視聴が可能ですが、講義動画視聴による履修付与は認められません。

入退室受付方法について

【JPTAアプリの利用】★推奨
当日の円滑な受付のため、正会員の方はJPTAアプリの利用にご協力ください。

  • 各講義会場に掲示されている入退室受付用QRコードをJPTAアプリで読み取ることで入退室受付を行います。
  • 入退室受付用QRコードは履修目的により下記の2種類が掲示されています。
    ■【認定理学療法士(新規)申請要件取得希望の方】用
    ■【上記以外(※)の方】用 ※登録理学療法士更新ポイント取得、認定・専門理学療法士更新点数取得
    参加登録時に選択した履修目的に応じて、対象のQR コードを読み取ってください。
    対象外のQRコードを読み取った場合、エラーとなり入退室履歴が記録されず、履修付与が認められない場合があります。くれぐれもご注意ください。
  • 入退室用QRコードの読み取りは入室時1回、退室時1回の合計2回です。
    入室時に誤って2回以上読み取った場合、退室履歴が記録されず、履修付与が認められない場合があります。
    入室時に誤って2回以上読み取った場合は、各講義会場の受付スタッフまで必ずお申し出ください。
  • JPTA アプリの利用にはログインが必要です。
    参加当日にログインできない状況にならないよう、ログインID・PW を確認のうえ、必ず、事前に、自宅等でログインできることをご確認ください。
  • JPTAアプリは定期的にアップデートされています。必ず、事前に最新版にアップデートしたうえでご参加ください。
  • 【JPTAアプリの利用が困難な方】

  • 紙面で入退室受付を行います。必ず、入室時と退室時に各講義会場の受付にお越しください。
  • 履修付与には、入室時1回と退室時1回の合計2回の受付が必要です。
    いずれかが欠けた場合は履修付与が認められません。必ず、入室時と退室時の2回の受付を行ってください。

企業・書籍展示について

企業展示ならびに書籍展示をホールB5ロビーで行っています。

無料Wi-Fiについて

各ホールのロビーエリア(講義会場外)にて、無線LAN環境(無料Wi-Fi)を利用いただけます。
【SSID】tif-free-wifi
【パスワード】なし

参加時の服装について

参加時の服装に関する決まりは設けておりません。
プログラムの中にはハンズオンセミナーやグループワークなども含まれています。
必要に応じて、温度調整しやすい、動きやすい服装などでご参加ください。

クロークについて

貴重品のお預かりはできません。お預けの荷物は当日の受付時間のうちにお引き取りください。

【受付場所】

  • 第1クローク:Bブロック5階ロビー(2か所)
  • 第2クローク:Bブロック7階ロビー

【受付時間】

5月31日(土)

  • 第1クローク:13:15~20:45
  • 第2クローク:13:15~20:00 ※他と時間が異なります

6月1日(日)

  • 第1クローク:8:20~17:00
  • 第2クローク:8:20~16:30

会場内の飲食について

講義会場内は水分摂取のみ可能とします。講義会場外(ロビーなど)は飲食可能です。

昼食(休憩)場所について

履修付与に伴う入退室管理を行う都合上、各講義会場を開放する予定はありません。
昼食は、近隣の飲食店をご利用になるか、持参する場合は会場内(ロビーなど)の椅子や屋外のベンチなどをご利用ください。
なお、会場内の椅子の数には限りがありますので、事前にご承知おきください。

託児について

託児対応は行っておりませんが、お子さんを連れての参加が可能です。
帯同者・同伴者対応についてお子さんなどの帯同や、何らかのお手伝いが必要な場合の支援者などの同行が可能です。

その他の注意事項について

  • 講義会場内での静止画・動画の撮影や録音等は、著作権や講師・参加者などの個人情報保護のため禁止します。
  • 講義会場外であれば風景などは撮影いただいても構いません。 ただし、他の催事の内容・参加者などの情報が映りこまないよう、十分な配慮をお願いします。
  • 講演会場内での携帯電話等での通話はご遠慮ください。また、マナーモードへの設定をお願いします。
  • 会場内にごみ箱は設置してありますが、ごみのお持ち帰りにご協力ください。
  • 喫煙はBブロック2階ロビーまたはDブロック6階ロビーの喫煙所をご利用ください。
  • 体調不良の際は、お近くのスタッフにお声掛けください。
  • 館内のお呼び出しはいたしません。
  • 大会側での交通・宿泊の案内・手配はいたしません。
  • ご来場の際は、駐車場(有料)の数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

会期中のお問い合わせ

公益社団法人日本理学療法士協会 本部(G棟 406会議室)にお声掛けください。

オンデマンド配信参加の方

履修付与について

会期当日のリアルタイム配信はございません。 詳細はオンデマンド動画配信ページ内「大会アーカイブ」でご案内いたします。

TOP